My book 01

【寄せ植えギャザリングテクニックbook&メソッド】

f:id:yuiyubi:20180412095733j:image

この本との出逢いは、以前に著者の実演を見た事がきっかけでした。

寄せ植えとは違う、完成品の綺麗さに衝撃でした。

師弟制度でレッスンをしている方で、その方が書籍を出版されたと聞き、

本屋へ急いで買いに行ったのを思い出します。

 

この本は、根付きの花苗を使った新しい園芸装飾技術「ギャザリング」の技術や

作例が紹介されている本です。

私が見た当時から数年経っていましたが、さらに進化していて

本の内容もとても分かりやすく見やすかったです。

 

《まず、花で生きている私たち自身がたくさんの花苗を買い、使う人でありたい。

そして、モノではなく「きれい」を売れるプロでありたい。》

この一文は、植物の仕事をしている私にとって、グサッとくるものでした。

仕事で自分に喝を入れたい時は、いつもものページを読み返しています。

 

寄せ植えを作ったけど、イマイチだった方やもっと花の違う楽しみ方を知りたいという方に

この本はオススメです。

ちなみに、テクニックbookの後にメソッドが出版されました。

メソッドは [決定版!待望の教本完成]と表示されているだけあって、さらに分かりやすいです。

作例を見るだけでも、楽しく参考になります。