初レッスン

先日、初めてのレッスンをしました。 Instagramでちょこちょこ投稿していたら、 ギャザリングを教えてほしいと連絡を頂いて実現。 まさかの出来事で、教えることに自信がなかったので、初めは断ろうかと思っていたほどでした。 でも、私もギャザリングをやっ…

Flower shop List 02: SPROUT

今回は、宜野湾市にある 植物と珈琲豆の店 SPROUTさんについて、紹介します。 園芸店での勤務を経験した店主が、好きな植物とcoffeeを提供してくれます。 SPROUT 植物と珈琲豆の店 植物の種類は、マニアっくな感じですが、店主は可愛らしい女性で気さ…

Flower Shop List 01:Ms garden

花屋や園芸店めぐりが好きなので、素敵なお店を紹介したいと思います。 今回は、北谷町にある花屋Ms gardenさんについて、紹介します。 1、Ms gardenさんは、北谷町にある花屋さんです。 Flower & Green - 【沖縄】北谷の花屋 M's Garden(エムズガーデン) 以…

My book 01

【寄せ植えギャザリングテクニックbook&メソッド】 この本との出逢いは、以前に著者の実演を見た事がきっかけでした。 寄せ植えとは違う、完成品の綺麗さに衝撃でした。 師弟制度でレッスンをしている方で、その方が書籍を出版されたと聞き、 本屋へ急いで…

卒業

3月は卒業の季節。 私も先月、華もみじのディプロマレッスンを 卒業しました。 1年はあっというまで、とにかく毎回楽しかったです。 10年くらい植物に携わってきたけど、正直仕事を楽しめなくなっていました。 でも、華もみじに出逢えた事で、植物の新しい…

初めてのリースづくり

気づけば、11月。やっと日中の気温が 25度くらいと涼しくなってきました。 先月のギャザリングレッスンで、初めてリースを作りました。 初めてのリースづくりは、難しいの一言。 はじめに三角形に3箇所を決めて、そのそばを 埋めていく感じで、製作しました…

嬉しい収穫

9月のレッスンは、カゴを使って基本のギャザリングstyleを勉強しました。 ナチュラル素材で植え込むので、『自然』『森』感を表現したかったので色味はいつも使わないような色に挑戦してみました。 ギャザリングを習い始めて、変わったのが植物に対する思い…

感謝

昨日は、華もみじで使っている苗の生産者さんを、ディプロマの皆さんと 見学しました。 いつ訪れてもイキイキとしている苗が、どのように作られているのか 興味があったので、とても楽しみにしていました。 ハウス内は綺麗に整備されていて、実験の場所もあ…

アツい8月レッスン

今日は、gatheringレッスンで福岡に来ました❗ 8月は暑くて、花材の種類が少ない時期なので、どんなレッスンをするのか気になってました。 今回は、観葉植物を穴あり、なし容器での 植える方法と、 (穴あり器) (穴なし器) 多肉の髪飾りと多肉ボールでした。 …

はじめるキッカケ

私が、gatheringをディプロマまで取ろうと思ったきっかけは、 あるお店との出逢いがあったから。 自己紹介でも書いたけど、この出逢いがなかったらきっと始めなかったから 改めて書いてみたくて。 お店の名前は、アトリエ 華もみじ。 www.hana-momiji.net 福…

summer flower

夏はトロピカルなお花が溢れています。 ハイビスカスやプルメリア、赤や黄色が鮮やかで元気が出てきます。 そんなお花たちの中で、白や紫 ピンク色で可愛いアンゲロニア。 たくさんのお花が涼しげで、ボリューム感が好きなお花です。 今回は、コリウスやへデ…

INDOOR gathering 2

園芸店で可愛いガラスの器を見つけたので、何か作りたいなぁと 思っていたら、これまた好きな色合いの胡蝶蘭を見つけてgathering。 ポトス エンジョイの葉色が、暑いこの時期に爽やかさを 演出してくれます。ディスキディア(エメラルド)、プミラも 一緒に…

Summer gathering

梅雨があけて、夏日が続く今日この頃。 夏のお花たちが、園芸店に並んでいたのでgarthering。 日々草のフェアリースター。小花で夏の暑さにも強いので、夏になったら 使ってみたい花材でした。ケイトウやユーホルピア、コリウスも私には 夏って感じで入れた…

INDOOR Gathering

可愛いガラスの器がsaleしていたので、衝動買い♪せっかくなので、 パフィオをメインにした インドアギャザリングしました。 パフィオ(Los Osos×ENZAN SUPER RED)が、シックな色で葉の模様も 面白かったので、黒葉のコロキアや斑入りのワイヤープランツと合…

食虫植物ギャザる

食虫植物ギャザりました。 食虫植物のサラセニア。 今まで、見た目があんまり好きじゃなかった植物ですが、 今回は可愛いガラスの器と出逢い、室内用の作品を作ってみたくて、 挑戦してみました。 ・・・・意外と可愛い 今までサラセニアに可愛いって感情な…

出来た・・

4月のレッスン レッスンを受けてきて、初めて自分のイメージ通りにできた作品。 こんな感じにしたくて。でも出来ない・・を繰り返していたので、出来た時は 嬉しかった~。 4月のレッスンでは、気温が高くなり始めるので、こんもりしてる部分が蒸れないよう…

球根植物を使って

この時期に出回るチューリップを使ったギャザリング チューリップといえば、赤白黄色~♪のイメージですが現在は品種改良も すすみ、形や色が様々です。沖縄では、暑さがあり次の年は咲かないので 花を楽しむ期間が短いんですよね。 今回、どのようにするのか…

初作品

初作品は、洋ランを使ったギャザリングと、小さめの鉢を使ったものでした。 レッスン前に体験をやってはいたけれど、やはり難しい。 何が難しいかというと、出来上がりをイメージしながら、ユニットをつくるところ。 でも、またそれが一番の面白いところでも…

はじめまして

あおき式ギャザリングとの出会い それは数年前。「寄せ植え」というお花や観葉植物の苗を、鉢に植えこむ方法があるんですが、鉢や根の大きさがあるのでぎゅうぎゅうには植えられない。 そして、あまりキレイではないので、正直 寄せ植えが好きではありません…