感謝

昨日は、華もみじで使っている苗の生産者さんを、ディプロマの皆さんと

見学しました。

いつ訪れてもイキイキとしている苗が、どのように作られているのか

興味があったので、とても楽しみにしていました。

 

 

f:id:yuiyubi:20170804232043j:plain

ハウス内は綺麗に整備されていて、実験の場所もあったりして。

ギャザリストでもある内山さんは、少量多品種で約25種類以上の

品種を育てていて、育種もされおり、皆さんの質問にも丁寧に答えて下さいました。

 

f:id:yuiyubi:20170804232107j:plain

例えば、ヘリクリサムでもこんなに種類があって、gathering向きのものを選抜したり

仕立てたり。

育種は、1つの品種ができるのに、約8000から10000ポットから1,2ポットしか

品種として出てこないという気の遠くなるような作業。

そういうことを経て、私たちの手元に届くのかと思うと感慨深かったです。

生産者さんのおかげで、gatheringを楽しむ事ができているのだなと思いました。

 

 

f:id:yuiyubi:20170804232353j:plain

そして、当初は予定になかったシクラメンアジサイを生産している

坂本さんのハウスも見学できる機会も頂けました。

他とは違う工夫や手間をかけて、育てていらっしゃいました。

 

今回、生産者を見学させて頂いた事で、もっと精進しなきゃなと思いました。

丹精こめて作った苗を使い、gatheringした作品を多くの人に

伝える事で、生産者さんの想いも一緒に伝えられたらと・・・

そして感謝の気持ちを忘れずに。